DORAemon DON'T FORGET

先生やダンナ、集まれ〜

06-運動会での語り ~帰り~

子どもたちが運動会で見せた一生懸命な姿。

本当に人の心を感動させるものでした。

f:id:DORAemon:20190928230701p:plain



 

  • 徒競走で歯を食いしばりながら真剣に走る姿。
  • 徒競走で転んでしまった他学年の子に,手を叩きながら「最後までがんばれー!!」と前のめりになって声援を送る姿。
  • 騎馬戦で一生懸命に戦って喜ぶ姿。涙を流す姿。
  • それを見て,涙を流す保護者。

 

 

『一生懸命な姿』【人の心を感動させる】瞬間でした。

f:id:DORAemon:20190928230921p:plain



こんなステキな瞬間を見ることができるのは,教員の特権だと思います。

子どもの可能性を信じて,一生懸命手立てを考え,子どもの可能性を伸ばそうと努力しているからこそ得られる感動だと思います。

 

子どもの悪いところしか見ていなかったり,職員室で子どもの悪口を言っていたり,保護者を教育してやろうなんて言っている教員には決して得られない感動です。

 

そんな大変貴重な経験をすることができた子どもたちに,帰る前に話します。

 

 

  • 運動会,お疲れさまでした。けがや体調不良はないですか?
  •  
  • 本当に最高の運動会でした。
  •  
  • 最高の運動会をできたからこそ,姿勢を正します。
  • 一生懸命がんばったからこそ,最後をきちっとします。
  •  
  • 一生懸命に,真剣に戦うあなたたちは間違いなく人の心を感動させました。
  • 先生たちや保護者も,あなたたちの姿に感動していました。
  •  
  • 本当に本当にカッコイイ姿でした。
  •  
  • 一生懸命な姿は人の心を感動させます。
  •  
  • 感動をありがとうございました。
  •  
  •  
  • 今日は,疲れたでしょう。
  • しっかりと体を休めてくださいね。
  • だから今日は6時に寝ましょう。
  •  
  • (えーーーーー!(笑))
  •  
  • 遅くまでYouTubeを見たりゲームをしたりするんじゃないぞ!(笑)

 

 

(えーーーーー!(笑))

f:id:DORAemon:20190928231033p:plain

本当に子どもの成長を感じた一日でした。

確実に子どもたちの姿は変わってきています。