04-トラブル対応最強法
学校の中ではさまざまなトラブルが起きますよね。
叩かれた、悪口を言われた、ケンカした、こっちを睨んでいた、物がなくなった、あの子と合わない、などなど…
そんな時はチャンスです。
お互いの言い分を聞く、理解し合うチャンスです。
私は次のように進めていきます。
1 嘘やごまかし、情報の後だしは無しだと、毅然とした態度で短く真剣に伝える。
2 事実を確認する。
時系列で1人ずつ話させます。
3 何が嫌だったのか聞く。
4 自分がしてしまったことを話させる。
5 話を整理して、事実と嫌だったこととしてしまったことをまとめる。
6 悪かったなと思うところを伝え、頭を下げて謝罪する。
7 心にモヤモヤが残っていないか聞く。
8 握手で仲直り♪
トラブルではこの対応を柔らかい雰囲気で聞きます。
男子でも女子でも基本的な対応の仕方は同じです。
子どもにとっては、
「話を聞いてもらえた」
という気持ちになるそうです。
先生が感情的になって怒鳴ったり子どもを非難したり、ましてや人格否定などしてはいけません。
ゆっくりと、でも確実にトラブルは減ります。
短い時間でスパッと対応することで、最後は笑顔で終わる方ができます。
保護者からのクレームは一度もありません。
これが私のトラブル対応最強法です。
しかし、私はまだまだ未熟者。
叱咤激励、どんとこい(^_−)−☆
よろしくお願いします!