DORAemon DON'T FORGET

先生やダンナ、集まれ〜

04-トラブル対応最強法

学校の中ではさまざまなトラブルが起きますよね。

f:id:DORAemon:20190927060210p:plain


叩かれた、悪口を言われた、ケンカした、こっちを睨んでいた、物がなくなった、あの子と合わない、などなど…

 

そんな時はチャンスです。

お互いの言い分を聞く、理解し合うチャンスです。

f:id:DORAemon:20190927060315p:plain

 



 

私は次のように進めていきます。

 

1 嘘やごまかし、情報の後だしは無しだと、毅然とした態度で短く真剣に伝える。

 

2 事実を確認する。

時系列で1人ずつ話させます。

 

3 何が嫌だったのか聞く。

 

4 自分がしてしまったことを話させる。

 

5 話を整理して、事実と嫌だったこととしてしまったことをまとめる。

 

6 悪かったなと思うところを伝え、頭を下げて謝罪する。

 

7 心にモヤモヤが残っていないか聞く。

 

8 握手で仲直り♪

 

トラブルではこの対応を柔らかい雰囲気で聞きます。

 

男子でも女子でも基本的な対応の仕方は同じです。

子どもにとっては、

「話を聞いてもらえた」

という気持ちになるそうです。

 

先生が感情的になって怒鳴ったり子どもを非難したり、ましてや人格否定などしてはいけません。

ゆっくりと、でも確実にトラブルは減ります

 

短い時間でスパッと対応することで、最後は笑顔で終わる方ができます。

 

保護者からのクレームは一度もありません。

 

 

これが私のトラブル対応最強法です。

 f:id:DORAemon:20190927060627p:plain

 

しかし、私はまだまだ未熟者。

叱咤激励、どんとこい(^_−)−☆

よろしくお願いします!