DORAemon DON'T FORGET

先生やダンナ、集まれ〜

02-実践~運動会に向けての語り~

運動会に向けての騎馬戦の練習後,複数の児童から次のような訴えがあった。

 

 

  • 騎馬戦で負けた時に相手チームの子が嫌味みたいに喜んできました。それがどうしても許せませんでした。やられたから,自分たちも勝った時は同じようにやりかえしていいですか?

 

 

まず,短い時間でしっかりと話を聞き,事実を確認した。

嫌な思いをしたし,悔しかった気持ちを吐き出させたうえで,次のように話した。

 

 

 

  • 負けた時はくやしかったよね。反対に勝った時はうれしくて喜んじゃう気持ちもわかるよね。
  • でも,相手に嫌な思いをさせちゃうような喜び方は嫌だよね。
  • クラスのみんなのためにも話をしていいかな?

 

 

 

これはチャンスだと思い,児童の了解を得て,学級全体で次のように話した。

 

 

 

  • 今日の運動会予行練習では,騎馬戦がありますね。
  • 予行練習でも,最高学年としてカッコイイ姿をみせてほしい。
  • そのために,大事にしてほしいことが二つ。
  • 一つ目は,一生懸命戦ってほしいということ。
  • 一生懸命戦う姿は人を感動させます。
  • 先生は一生懸命頑張るあなたたちが大好きです。
  • 二つ目は,戦う相手に敬意をもってほしいということ。
  • 一生懸命戦って勝ったら,うれしいよね。
  • その気持ちは分かるね。
  • 反対に,負けてしまったら,悔しい気持ちも分かるよね。
  • じゃあ,こんな喜び方をされたらどうだろう?
  • 「いえぇぇぇぇーーーーーーー!!!!!!」(嫌味っぽく)
  • (子ども爆笑)
  • どうでした?
  • (嫌でした)
  • ですよね。
  • 嫌ですよね。なんでもやり過ぎはよくありません。
  • 相手がいるから戦えます。
  • 相手がいなければ戦うことはできません。
  • だから,相手が嫌な気持ちにならないように,
  • 相手に敬意をもって一生懸命戦ってください。
  • そして,ステキな運動会にしましょう。

 

 

 

嫌な気持ちを訴えてきた児童らは,うなずきながら真剣に聞いていた。

もちろん他の児童も,真剣に聞いていた。

 

その後の予行練習では,騎馬戦で一生懸命戦う姿が見られた。

もちろん相手に敬意をもって。

 

終わった後,すっきりした顔をしていた。

 

ほんとにかっこよかったよ。

ありがとう。

 

 

はまだまだ未熟です。だから,どんどん教えてください。

叱咤激励どんとこいっ!!

よろしくお願いします(^_-)-☆