DORAemon DON'T FORGET

先生やダンナ、集まれ〜

子どもにイラッとしたら・・・

学校の先生方、パパの皆様方、

子どもにイライラすることって様々ありますよね。

 

先生であったら朝から夕方まで子どもと一緒にいるわけですし、学校では様々な問題が起こります。

時間も限られていて、やらなきゃいけないこともたくさん。

かなりの多忙の中、様々な個性をもった子どもたちとともに過ごすのです。

時には、先生に反抗することだってあります。

先生だって人間ですから、「イラッ」とすることだってありますよね。

 

パパだったら、仕事で疲れて帰ってきて、子どもの笑顔に癒されることも多いと思います。

しかし、自分の思うように動いてくれなかったり、寝たいのに泣き声が。。。とか。

もちろんママも同じように子どもにイラッとすることはあると思います。

 

私も日々、学校現場で働く身として、「イラッ」することはあります。

しかし、「イラッ」とすることにいちいち反応してたり、

怒ったり怒鳴ったりしていては、こちらの身が持ちません。

怒ることはかなりのパワーを使いますからね。

 

でも、「我慢」はいつか限界がきてしまいます。。。

だから、うまく解消していく、受け流していくことが大事です。

 

その方法は、

① 深呼吸して

② 5秒待って

③ ニコッ

[http:// ]

 

です。

 

深呼吸は、自律神経を整えて、気分を落ち着かせます。

「怒り」という感情は、時間とともに薄くなっていくものです。

ニコッとすると、脳みそが「楽しい」と勘違いします。

 

苦しい思いを抱えている先生やパパが少しでも楽になれればなと心から願っています。

 

[http:// ]